足もみでHappyになる!女性のための自宅サロン『Natura』

官足法による足全体のマッサージ(足もみ)と自家製玄米甘酒により、女性の健康をサポートする奈良市内の1日1組限定自宅サロン、2016.10.5 OPENです。

おから味噌

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、カフェ&雑貨のお店『アンティーム』さんで行われた、「おから味噌とおむすびの作り方セミナー」に参加してきました。

 

おからでお味噌?と興味深い内容でしたが、とっても簡単。

f:id:okinao5:20161028084226j:plain

大豆を茹でてつぶすという工程が、通常のお味噌づくりでは発生しますが、おからと豆乳を一緒に混ぜるだけで簡単にできてしまう、という衝撃的な内容。

 

自分で作ったものを持ち帰りましたが、仕上がりまで3~4か月かかるようです。

 

この日はすでに出来上がったお味噌を、お味噌汁として試食させて頂きました。

f:id:okinao5:20161028084427j:plain

お椀に、好きな具とお味噌と、粉末だしなどを入れてお湯をそそぐだけの簡単お味噌汁。

 

ですが、手作りのお味噌とあって本格的で美味しく、簡単なのに感激の味です。

f:id:okinao5:20161028084546j:plain

おむすびも、美味しくふんわり握るコツを教えて頂きました。

 

衛生面でラップで握るおむすびが主流となってきていますが、手の常在菌でおむすびが美味しくなるのだそう。

 

天然塩のお話もあったりで、いろいろ勉強になりました☆

 

おから味噌、無事に出来がったら、まだ先ですがランチのスープで召し上がって頂く予定です♪

 

オープニングキャンペーンコース、および体験コースのご予約、承り中です。

『Natura』ホームページ