読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足もみでHappyになる!女性のための自宅サロン『Natura』

官足法による足全体のマッサージ(足もみ)と自家製玄米甘酒により、女性の健康をサポートする奈良市内の自宅サロン、2016.10.5 OPENです。

エキストラバージンオリーブオイルで作るレンコンチップス

食のこと

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

夕食の一品に作ったレンコンチップス、娘も大好きで良く作ります。

f:id:okinao5:20161112120424j:plain

作り方はとっても簡単。

1.スライサーか、包丁でレンコンを薄切りにする。

2.フライパンにエキストラバージンオリーブオイルを0.5㎝くらいまで入れて、レンコンを揚げる。

3.クレイジーソルトやお塩などを振って出来上がり。

 

レンコンは、酢水につけたりの下処理もなし。

レンコンの下処理は変色防止のためなので、揚げると色もわからなくなるし、それに水につけると水切りしっかりしなくてはなりませんよね。

 

酢水につけると、あく抜きにもなると言いますが、レンコンの場合のあくは、ポリフェノールだそう。なので、レンコンの場合は、あく抜き=栄養抜きになってしまうようです。

 

あと、エキストラバージンオリーブオイルで揚げると、揚げたてオリーブオイルの香りがふわっと♪

 

エキストラバージンオイルは、本来非加熱で利用するものなのですが、酸化が進みやすく開封後1か月くらいが使いきりの目安。

 

でも実際、ドレッシングなどに使うだけでは1か月ではなかなか使いきれないことが多いですよね。

 

海外では、エキストラバージンオリーブオイルを揚げ焼きに使ったりしているそうです。

 

ほんのりオリーブオイルの香る、レンコンチップス。

これからが旬のレンコンは甘みがぐっと増して、美味しくなりますよね。

それに、レンコンのビタミンCは、熱でも壊れにくいのだそう。

風邪予防、美肌にぜひ♪(#^^#)

 

オープニングキャンペーンコース、お子様連れOKの体験コース、玄米と米麹から作る玄米甘酒ワークショップのご予約承り中です。

『Natura』ホームページ

okinao5.hatenadiary.jp

okinao5.hatenadiary.jp