足もみでHappyになる!女性のための自宅サロン『Natura』

官足法による足全体のマッサージ(足もみ)と自家製玄米甘酒により、女性の健康をサポートする奈良市内の1日1組限定自宅サロン、2016.10.5 OPENです。

胃腸の反射区

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

身体ってほんとに良くできてるな~と思うことが多々あります。

 

今日は胃腸の反射区についてご紹介。

 

胃腸の反射区は、土踏まずのところにあるのですが、この位置が実にすごい!と思うんです。

 

官足法に限らず、マッサージってだいたい食後すぐは避けるように言われますよね。

 

その理由は、食後は消化のために血液が胃腸に集中します。

 

マッサージをすると、血液循環が良くなるので、食後にマッサージをすると、胃腸に集中するはずの血液が拡散してしまって、逆に消化が妨げられてしまい、胃もたれや消化不良の原因になるためなんです。

 

食後すぐの運動も良くないと言いますよね。

原理は同じで、運動によって血液循環が良くなり、消化が妨げられてしまうため。

 

ところで胃腸の反射区がある土踏まずって、本来はアーチ状になっているので歩いても直接地面に当たらないようになっていますよね。

 

食後すぐに歩いても、胃腸の反射区が刺激されず、血液が拡散しないよう、理にかなった位置にあるんだな、と納得(#^^#)

f:id:okinao5:20160919094614j:plain

土踏まずのアーチがない方、官足法の足もみを続けることで本来のアーチが取り戻せます☆

 

オープニングキャンペーンコース、お子様連れOKの体験コース、玄米と米麹で作る玄米甘酒ワークショップのご予約、承り中です。

『Natura』ホームページ

 

okinao5.hatenadiary.jp

okinao5.hatenadiary.jp