読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足もみでHappyになる!女性のための自宅サロン『Natura』

官足法による足全体のマッサージ(足もみ)と自家製玄米甘酒により、女性の健康をサポートする奈良市内の自宅サロン、2016.10.5 OPENです。

秋は便秘になりやすい!?

からだのこと

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、お客様との会話で、

 

『普段は便秘ではないのに、この秋便秘がちなんです。』

 

という内容がありました。

 

そうなんです、実は秋は便秘になりやすい季節!なんです。

普段便秘ではない方でも、今の時期~冬にかけてのみ便秘がちという方も。

 

秋は空気が乾燥し始め、その乾燥した空気を吸っているので、身体は水分が不足しがちに。

 

夏は、汗をかくため身体も水分不足を感じ、積極的に水分をとりますが、秋は汗をかかなくなるため、摂取する水分は夏より減っています。

 

でも、実は夏と同じだけ水分が必要なんですって。

 

意識して飲まないと、身体は水分不足になり、便秘の原因に。

 

それに加えて食欲の秋。

涼しくなって食欲が自然にわいてきますよね。

秋は実り多く、美味しいものがたくさん。

 

夏に食欲が落ちていた分、食べ過ぎて胃腸に負担がかかりやすい時期、なのだそうです。

食べ過ぎは身体を冷やすので、これが便秘の原因にも。。。

 

食べ過ぎたな~という日は、お白湯を多めに飲んでみてください。

 

温かい飲み物は、大腸を温めて動きを活発にしてくれます♪

 

ちなみに、東洋医学では肺と大腸は密接に関連していて、肺が乾燥するとそれが大腸にも影響するそうです。

秋は肺の乾燥による空咳が出やすいですよね。それと同時に便秘になりやすいという季節、なのだそう。

 

この時期便秘がち、という方はちょっと意識してお白湯を飲まれてみてくださいね。

f:id:okinao5:20161123091005j:plain

オープニングキャンペーンコース、お子様連れOKの官足法体験コース、玄米と米麹から作る甘酒ワークショップのご予約、承り中です。

『Natura』ホームページ