読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足もみでHappyになる!女性のための自宅サロン『Natura』

官足法による足全体のマッサージ(足もみ)と自家製玄米甘酒により、女性の健康をサポートする奈良市内の自宅サロン、2016.10.5 OPENです。

美味しいものは人を幸せにする

からだのこと 食のこと

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

美味しいものを食べると元気になること、ありますよね。

 

美味しいものが、身体も心も満たしてくれる経験。

 

私も幾度となくあるのですが、これには東洋医学の観点からも理にかなっているなと、最近改めて感じました。

 

官足法の足もみでは、東洋医学の観点が用いられています。

 

東洋医学では、人の生命活動を維持するための最も基本的な物質に、

 

「気・血・水」

 

があるとされています。

 

気は、活動の源となるエネルギーのこと。

血は、主に血液。

水は、血以外のすべての体内の水分。

 

これら3つが何から作られるかというと、飲食物なんですよね。

 

気のみに関しては、生まれ持ったものや環境なども含まれるのですが、飲食物ももちろん影響してきます。

 

美味しいものを食べると心身共に満たされる感じ。

美味しいものを食べてなんだか元気が出てきた!という感じ。

病み上がりに食べた最初の食事が身体に染み渡る感じ。

どれだけ落ち込むことがあっても、美味しい食事が癒してくれる感じ。

 

私は、食べることが大好きなこともあるのですけど、とにかく食の大切さを実感することが多々ありました。

 

何が美味しいかは人によってそれぞれ。またその時の気分によってもそれぞれ。

 

美味しいレストランのお食事はもちろんですが、他にも、

自分で作ったものが美味しくできたり、

子どもの頃から食べ慣れた母の味であったり、

誰かが自分のために作ってくれた手料理であったり、などなど。

 

特別なものでなくても、毎日の食事が美味しく感じられたらいいですよね。

毎日の食からパワーをもらい、心身を整えることができたら、身体も心も満たされ、元気でいられる、と思っています。

 

ただ、日常は結構忙しい。

食事のことばかり考えていられないけど、女性は家族のために食事を作ることが多くて、必然的に今日、明日のメニューは何にしよう、ってなりますよね。

 

だから、なるべく毎日の食事作りが負担にならない程度に簡単にできることが大切。

かつ身体にも優しく、さらには自分で作ったごはんが美味しい、と感じられることも自分を満たすには大切だと思っています。

 

Naturaでお出しさせて頂いておりますランチは、どれも簡単なものばかりなんです。

f:id:okinao5:20170216150004j:plain

玄米甘酒や塩麹を手作りする手間はありますが、作る行為自体は簡単で、あとは混ぜるタイミングやちょっとしたコツをマスターすれば誰でも作ることができます。

 

美味しいものは人を幸せにする。

 

少なくとも、私はそう感じてきたので、官足法の足もみとともにそれらを伝えたいけたらな、と思っています。

 

官足法の各種コース、ワークショップのご予約、承り中です。

Menu一覧はコチラ。(PDFファイルが開きます)

 

お問合せ&ご予約は、Naturaホームページよりお願いいたします☆

 

インスタグラム、始めました。

www.instagram.com

 

okinao5.hatenadiary.jp

 

okinao5.hatenadiary.jp