足もみでHappyになる!女性のための自宅サロン『Natura』

官足法による足全体のマッサージ(足もみ)と自家製玄米甘酒により、女性の健康をサポートする奈良市内の1日1組限定自宅サロン、2016.10.5 OPENです。

しもやけは冷え性に関係ある?

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

先週、官足法の体験コースにお越しいただいたお客様からのご質問です。

 

『しもやけは冷え性に関係ありますか?』

 

あります。

大いにあります。

 

血行不良で末端が冷え、うっ血した状態になるのがしもやけ。

血行不良にプラス湿気が加わるとなりやすいとか。

靴下の中で指先が少し汗をかいたり、湿ったりするとその水分が末端部分の熱を急激に奪い、血行不良がさらに悪化→炎症となるのだそう。

 

子どもの頃、しもやけになった記憶は私もあります。

 

子どもはしもやけになりやすい。

 

というのも事実で、子どもは新陳代謝が活発なので、ちょっとした気温差でも汗をかきやすいうえ。寒暖差にも弱く、一時的な血行不良が起きやすいので、しもやけにもなりやすいのだそう。

 

大人になってもしもやけになりやすい人というのは、やはりもともと冷え性のある方。

また、汗をかきやすい方、あと冬場でも外での水仕事が多い方など。

 

体の熱は、血液によって運ばれるので、血行不良で末端まで血液が行き届かないと、指先が冷え、かじかみやすくなり、しもやけのリスクもアップ。

 

ちなみに、先月ウォークマットをお買い上げいただいたお客様から嬉しいご報告が。

 

旦那さまのしもやけがウォークマットを踏み始めてから、治られたとのこと!

 

まさに、ウォークマットで血行が促進された結果ですね。

 

しもやけ予防として、冷やさない、靴下を重ね履きする、など対策はいろいろありますが、根本的な対策としてはやはり冷え性の改善。

 

官足法の足もみ&ウォークマットで、冷え性の改善、始めませんか?!

 

官足法の体験コースでは、官足法ってどういうもの?というミニレクチャーに加え、20分ずつの足もみ体験、それと玄米甘酒ランチをサービスさせて頂いてます♪

f:id:okinao5:20170306151346j:plain

官足法の各種コース、ワークショップのご予約、承り中です。

Menu一覧はコチラ。(PDFファイルが開きます)

 

お問合せ&ご予約は、Naturaホームページよりお願いいたします☆

 

okinao5.hatenadiary.jp

 

okinao5.hatenadiary.jp