足もみでHappyになる!女性のための自宅サロン『Natura』

官足法による足全体のマッサージ(足もみ)と自家製玄米甘酒により、女性の健康をサポートする奈良市内の1日1組限定自宅サロン、2016.10.5 OPENです。

【官足法】足の指、広げられますか?

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

早いものでもう8月。

まだまだ暑さ真っ只中ですが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

 

先日、ヨガのインストラクターの方が、官足法の足もみを受けに来てくださいました。

 

基本コースを受けて頂いたので、足の指先から指の間まで念入りに刺激させて頂いたのですが、とっても驚いたことが!

 

足の指がものすごく開くし柔らかいんです!

 

指の間が、気持ちよいくらい開きます。

お話をお聞きしてみると、やはりヨガをするようになってから、開くようになったそう。

 

足の指先までしっかり使っている証拠ですよね。

 

また、そのお客様から教えて頂いた、身体に負担のかけにくい歩き方。

 

「かかとから着地して、足指でしっかり地面をとらえ、足指で地面をけっていること。」

 

が、大事なのだそうです。

足指をしっかり使って歩くと、長時間歩いても疲れにくいのだそう。

また、足指が使えていると、歩くときの姿勢が良くなり、代謝もアップ。

 

足の指先は、心臓から最も遠い場所に位置します。

先端の毛細血管は、使われないと、刺激されないと、どんどん衰退していき、足先の冷えにもつながります。

逆に、足の指先をしっかり使うことで、毛細血管はどんどん広がっていきます。毛細血管を伸ばすには、血行を良くすることが一番!

 

足指を意識して広げたり、グーチョキパーをすることで、足指だけでなく足裏の筋肉も使うそう。

 

また、足の指と指の間には、適度な隙間があるのが理想です。

隙間がない方は、指先に老廃物が!

でも、心配ご無用。

毎日ケアしていると、足指も次第に細くなっていきます(*^^*)

 

足指の間に手の指を入れて、回したり前後に倒したり、刺激してみてください。

足先と足裏の血行が良くなり、冷えやむくみの改善に。

また、足指の裏側には、普段酷使することの多い目や首の反射区があります。

 

 

ぜひ、足裏だけでなく、足の指先まで気にかけてあげてくださいね(^^)/

 

ヨガの先生に、刺激された足指。

f:id:okinao5:20170805171855j:plain

私もいつも以上に意識してケアしていこうと思います。

ありがとうございました!

 

*******************************************************************

足もみサロンNaturaのMenu一覧はコチラ。(PDFファイルが開きます) 

 

8月は、ご予約枠がいっぱいとなりました<(_ _)>

 

9月のご予約、受付け中です。

 

週末からご予約が入ることが多いので、週末ご希望の方、お早めにご連絡頂けたらと思います。

 

ご都合良いお日にちを、以下のホームページ(↓)または、ブログのサイドバー(→)に掲載しております連絡先までお問合せくださいませ。

Naturaホームページ

 

インスタグラム始めました。

 

okinao5.hatenadiary.jp

 

okinao5.hatenadiary.jp