足もみでHappyになる!女性のための自宅サロン『Natura』

官足法による足全体のマッサージ(足もみ)と自家製玄米甘酒により、女性の健康をサポートする奈良市内の1日1組限定自宅サロン、2016.10.5 OPENです。

【麹cooking】良質なオイルを摂取する意味は?

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

我が家の娘の夏休みも、とうとうあと2日になりました。

まだ夏休みの宿題が残っているんですけど。。。

どうやら勉強はラストスパートタイプのようです(^^;

 

本日は、8月最後の麹cookingでした。

 

暑い中、お越し頂いたお客様、ありがとうございました(^^)/

 

麹cookingの合間に、食に関するminiレクチャーをお話させて頂いてるのですが、第1回目は「オイルについて」でした。

 

f:id:okinao5:20170526162954j:plain

オリーブオイル、胡麻油、菜種油、こめ油、最近では亜麻仁オイルやココナッツオイルなどなど、オイルといってもほんとに沢山の種類があります。

 

それぞれ何がどう違うの?

ということや、オイルに含まれる脂質の種類、オイルの製法などをお話しさせて頂きました。

 

カラダが必要とする3大栄養素に含まれる「脂質」。

 

実は、とっても重要でダイエットのために脂質を取らないなんてことをすると、体のバランスを崩しますよ~というお話であったり、実は官足法の観点でも脂質は非常に重要であることもお話させて頂きました。

 

脂質って、すべてが=(イコール)脂肪ではなくて、カラダのエネルギーとして使われたり、細胞膜の素になっているんです。細胞膜とは、1つ1つの細胞のまわりを覆っている油でできた膜のこと。

 

細胞膜の働きの1つに、細胞から老廃物を受け取って排出することがあります。

(他にも、情報伝達であったり、必要な栄養素の取り込みなど、身体が正常に機能するための欠かせない役割をたくさん持っています。)

 

その細胞膜が良質な脂質でできていると、老廃物の排出もスムーズに行われるのです。

 

ですが、酸化した油でできていたり、質の悪い油だった場合、それらがスムーズに行われず、細胞内には老廃物が溜まったまんま、ということに。。

 

もっといくと、細菌やウイルスに感染しやすくなったり、しみやしわが増えたりの老化現象の進行、お肌の調子が悪くなるなどの症状が。

 

ですので、良質な油を取り入れることは、巡り良いカラダに仕上げるためにも非常に重要なんです。と、いう感じのお話を、Naturaではお料理教室の合間にさせて頂いております。

 

 

9月からの第2回食miniレクチャーは、「お塩について」

 

f:id:okinao5:20170829201218j:plain

お塩は控えてるんです、という方が多いような気がしています。

 

日本ではすっかり減塩思考が根付いていますが、そもそもどうして「減塩」が必要なのでしょう?

 

減塩がいわれた出したのはいつから?

 

というお話や、お塩の効能、製法による違いなど。

 

オイルと同様に、お塩に関する知識をつけて、数ある商品の中から納得いくものを選び、お料理に賢く活用して頂けたらと思っています。

 

ご興味あるかた、お友達お誘い合わせの上、ご連絡お待ちしております!

 

9月&10月メニューの詳細はコチラ↓をご覧ください。

okinao5.hatenadiary.jp

 

【9月のご予約可能なお日にち】

11日(月)~14日(木)

16日(土)

19日(火)

 

麹cookingのご予約枠は、毎月先着4枠までとさせて頂いております。

9月は、残り2枠となっております。

 

10月以降のお日にちは、今のところいつでもご予約可能です。

 

ご都合良いお日にちを、以下のホームページ(↓)または、ブログのサイドバー(→)に掲載しております連絡先まで、いつでもお問合せください。

Naturaホームページ

 

足もみサロンNaturaのMenu一覧はコチラ。(PDFファイルが開きます)

 

インスタグラム始めました。