足もみでHappyになる!女性のための自宅サロン『Natura』

官足法による足全体のマッサージ(足もみ)と自家製玄米甘酒により、女性の健康をサポートする奈良市内の1日1組限定自宅サロン、2016.10.5 OPENです。

【玄米甘酒】生チョコ風&ガトーショコラ風☆アレンジレシピ

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

冷え込み厳しい日が続きますね。

寒いと美味しく感じるのがチョコレート。

 

美味しいチョコレートがあれば、この寒さも乗り切れる!

でもなるべくカラダに負担をかけない、ヘルシーなチョコを楽しみたい。

 

と思う私は、既存のレシピでいろいろアレンジしてみています。

 

その中でも、美味しくできた二品を本日はご紹介。

 

1つ目は、グルテンフリーおやつワークショップでご紹介しています、ココナッツオイルで作る玄米甘酒チョコレート。

 

このレシピのアレンジで、お口の中でとろける生チョコ風が簡単にできます。

f:id:okinao5:20180126151842j:plain

作り方の変更点は、

 

☆レシピのきな粉をココアパウダーにかえる。

 

メープルシロップのままでも美味しいですが、生チョコ風にするときは、ちょっと美味しいはちみつを使うと、生チョコの風味がより一層ひきたちます。

 

☆ナッツやグラノーラなどは加えず、冷蔵庫で冷やし固める。

 

以上の3点。

 

冷凍庫で冷やし固めると、硬いチョコになりますが、冷蔵庫だとお口の中でとろけるかたさに。

 

固まったら、カットしてココアパウダーをまぶして完成!

きな粉バージョンでも作ってみましたが、美味しくできました☆

 

もう一品は、前回の麹cookingでご紹介しました、グルテンフリー玄米甘酒ブラウニー。

 

こちらは、ホール型にして焼いてみると、まるでガトーショコラ。

f:id:okinao5:20180126152203j:plain

濃厚ねっとりな感じ、まるでチョコなケーキに変身です。

 

レシピの変更点は、

 

☆玄米甘酒をレシピより20gプラス、豆乳を10gプラスしています。

 

☆焼けた後は、冷めたらそのまま冷蔵庫で1日にねかせます。

 

☆焼き時間は、レシピ通りにしています。少し生焼けっぽくなりますが、冷やし固めるとちょうどよいやわらかさに。気になる方は、レシピより少し長めに焼いてみてください。

 

濃厚だけど、お砂糖もチョコも乳製品も卵も不使用なので、軽く感じます。

私は2切れいってしまいました(^^;

 

お好きなクリームなどをトッピングしてお召し上がりください♪

 

 

レシピを少しアレンジするだけで、また違ったチョコ風を楽しめる。

 

Naturaの麹cookingやワークショップを受けてくださったお客様にも、楽しんでいただけたらと思っております(*^^*)

 

気になるレシピがございましたら、ぜひぜひお試しくださいませ。

 

 

サロンメニューは、ブログトップもしくはホームページのメニューをご覧くださいませ。

ご質問、ご予約は以下で受付けております。

Naturaホームページ

natura1288@yahoo.co.jp

 

2月のご予約枠、キャンセルが出ましたため、15日(木)のみ空いております。

 

3月も前半はご予約が埋まりつつあります。

お早目のご連絡、お待ちしております。

 

【出店のお知らせ】

2月21日(水)~27日(火)、近鉄奈良駅周辺のもちいどの商店街内にて出店いたします。(出店中サロンはお休みとさせて頂いております。)

 

 出店中のご予約は以下のコースのみにて受け付け中です。

足もみ30分コース(お1人さま3000円)

 

受付可能なお時間:10:00~14:30

ご質問、ご予約は以下で受付けております。

Naturaホームページ

natura1288@yahoo.co.jp

 

先日ご案内させて頂きました、2月&3月の麹cooking、ウォークマットで代謝デトックスも引き続きご予約受付中です。

okinao5.hatenadiary.jp

 

okinao5.hatenadiary.jp

 

以上、奈良市内の官足法足つぼマッサージサロン&料理教室&各種ワークショップ提供のNaturaでした。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます<(_ _)>

 

インスタグラム始めました。