足もみでHappyになる!女性のための自宅サロン『Natura』

官足法による足全体のマッサージ(足もみ)と自家製玄米甘酒により、女性の健康をサポートする奈良市内の1日1組限定自宅サロン、2016.10.5 OPENです。

【東洋医学】陰陽のバランス

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

本日の奈良は朝から雪が降り、底冷えしております。

 

寒さ厳しい日が続いておりますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

 

Naturaへお越し頂くお客さまも、あまりの寒さに体調がすぐれない方が多い気がします。

 

 

私もここ最近、陰のエネルギーを非常に強く感じております。

 

東洋医学では、すべての自然界の事象は陰と陽のバランスで成り立っていると考えられています。

例えば昼は陽で、夜は陰。

男性は陽で、女性は陰。

左が陽で、右が陰、などなど。

 

四季にも陰陽のバランスがあり、夏至が陽のエネルギーのピーク。

そこから少しずつ陰のエネルギーが増加していき、冬至に陰のエネルギーがピークを迎えます。

 

冬至を越えると、日々、陽のエネルギーが少しずつ増えていき、春に向かうのですが、どうやらスムーズにはいかないようです。

 

冬至を越えて、少しずつ増え始めた陽のエネルギーが、まだまだ勢力のある陰と衝突する時期があるそう。それがちょうど今の時期。

 

衝突すると、どうなるか。

 

炎に水をかけると、一時的に炎が大きくなるのと同じように、まだまだ勢力が強い陰と増え始めた陽のエネルギーが衝突すると、一時的に陰のエネルギーが増幅します。

 

今がちょうどその衝突の時期で、1年で最も寒いと言われる時期にあたります。

 

陰のピークではなく、「陰極まりて陽に転ず」という時期が、実は一番寒いというのも、なるほどと納得させられる自然の摂理。

 

逆に、夏の場合もそうですよね。

 

 

人のカラダも、陰陽のバランスで成り立っています。

 

陰はどちらかというと、暗いイメージ、悪いイメージをお持ちかもしれませんが、陰が悪いわけではありません。

 

陰と陽のバランスが大切。

 

その、陰と陽のバランスは、季節によっても異なりますし、その人の体質によっても異なります。

 

そして、その陰陽のバランスが崩れると体調を崩しやすくなります。

 

陰のエネルギーを強く感じるときは、陽のものを取り入れる。

温かいものを食べる、足もみをしてカラダを温める!などなど。

 

自分が今、どういう状態なのか。

カラダが何を欲しているのか。

 

常にカラダの声を聴きながら、その声に従って生活することを楽しむこと。

 

私自身も、日々テーマにしています。

 

少なくとも、官足法の足もみは、特に冷える今の時期は間違いなく効果的!

 

風邪やインフルエンザが流行っていますが、血流をアップすることで免疫も確実にアップです。

 

ウォークマットをお持ちの皆さん、身体が寒さでかたまりがちな今の時期、しっかり足をあげて踏んでみてください。

f:id:okinao5:20180201135756j:plain

踏みながら、肩や腕をまわしたりの上半身のストレッチも効果的。

1時間もウォークマットを踏めば、身体はポカポカ、軽く運動したのと同じ効果が得られます。

 

陰に傾きがちなこの時期、陽のエネルギーをアップすることを取り入れて、バランスを保っていきたいですね(*^^*)

 

以上、奈良市内の官足法足つぼマッサージサロン&料理教室&各種ワークショップ提供のNaturaでした。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます<(_ _)>

 

サロンメニューは、ブログトップもしくはホームページのメニューをご覧くださいませ。

ご質問、ご予約は以下で受付けております。

Naturaホームページ

natura1288@yahoo.co.jp

 

おかげさまで、2月のご予約枠はいっぱいとなりました<(_ _)>

 

3月は、前半のご予約枠がいっぱいとなっております。

14日(木)以降は、まだお日にちございますので、お早目のご連絡をお待ちしております。

 

【出店のお知らせ】

2月21日(水)~27日(火)、近鉄奈良駅周辺のもちいどの商店街内にて出店いたします。(出店中サロンはお休みとさせて頂いております。)

 

 出店中のご予約は以下のコースのみにて受け付け中です。

足もみ30分コース(お1人さま3000円)

 

受付可能なお時間:10:00~14:30

ご質問、ご予約は以下で受付けております。

Naturaホームページ

natura1288@yahoo.co.jp

 

先日ご案内させて頂きました、2月&3月の麹cooking、ウォークマットで代謝デトックスも引き続きご予約受付中です。

okinao5.hatenadiary.jp

 

okinao5.hatenadiary.jp

 

 

インスタグラム始めました。