足もみでHappyになる!女性のための自宅サロン『Natura』

官足法による足全体のマッサージ(足もみ)と自家製玄米甘酒により、女性の健康をサポートする奈良市内の1日1組限定自宅サロン、2016.10.5 OPENです。

【開催レポ】足もみ会&醤油麹cooking in NYC

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

長いようで短かった夏休みも終わりました。

が、早速台風で奈良市の学校は本日お休み。

台風の被害、心配ですが何も起こらないことを願うばかりです。

 

しかも、クーラー設置の進んでいない学校がほとんどの奈良市では、酷暑への対策として9月1週目を4時間授業にすることや、運動会の日程変更などがあり、サロンのお客様もキャンセルや日程変更などが相次いでおります。

 

自然の流れに逆らわず、ゆったりペースでまた進めていきますね(*^^*)

 

8月は1か月間お休みを頂いておりましたが、その間にニューヨークへ娘と2人で行ってまいりました。

 

3年前に帰国して以来のニューヨーク。

f:id:okinao5:20180904125248j:plain

お店などはさすがにいろいろ変わっていたりしましたが、街の雰囲気は変わらずエネルギッシュ!

そして、何をしても許される?!というくらいの自由な空気感が心地いい~。

都会と緑のバランスも大好きです。

f:id:okinao5:20180904125416j:plain

 

滞在するホテルに着いて早々、NY在住のお友達ファミリーが夕食にとピザをもって出迎えてくれて感激。

f:id:okinao5:20180904125453j:plain

そんな嬉しい再会でスタートしたNY滞在でした。

 

今回のニューヨークは、久しぶりのお友達親子と再会することと、

私のNYの師匠ご夫婦が経営する「E.53 Wellness」さまにて、官足法の足つぼマッサージと、醤油麹cookingを開催させていただくことが目的でした。

 

打ち合わせも兼ねて前日に師匠と乾杯。

f:id:okinao5:20180904125547j:plain

私は翌日のお仕事を考慮してレモネードで(^^;

 

まずは8月20日に官足法の体験会を開催させて頂きました。

施術中の写真を撮ってもらっておけば良かったー!と、あとで気付きましたが、もう遅く。

 

写真はございませんが、お一人さま30分ずつの足もみ施術と、お客様の足からみる体質改善アドバイスやセルフマッサージの方法などをご紹介させていただきました。

 

アメリカって医療費が高いことで有名。

だから、自分で自分の健康を守ることがモットーの官足法って、ぜひアメリカにお住いの皆様にも知っていただきたい!

 

そういう思いで今回は開催させて頂きました。

 

また、これは私自身の経験でもあるのですが、子どもが病気になったとき。

私は英語が話せなかったので、日本人医師のいる日本の病院を利用していました。

でも、日本人の病院は予約制。

子どもが高熱で今すぐ行きたい!っていうときも、予約制なので空いてないと無理だったんです。

 

そのときは、官足法を知らなかったので、子どものしんどそうな様子に焦るばかり。

 

官足法を知っていたら、風邪予防に子どもにも足もみができただろうし、足もみで一時的な対処やそれをすることで不安感もやわらいだだろうなって今だから思います。

 

なので、ご主人のお仕事でNYに駐在されているママさんにもぜひ知ってもらいたい!と思っていました。

 

今回は4名様限定だったのですが、うれしいご感想も頂きました。

「足のむくみ感がなくなりました!」

「足もみ施術中に頭痛が消えてびっくりです!」

「自分が重点的にケアした方が良い箇所がわかりました!」

 

足もみのやり方を習いたい!というお声もあり、師匠からも次回はセルフ足もみコースを開催しようとお話を頂いております。

時期は未定ですが、またニューヨークで官足法の会を開催できたらうれしく思います。

 

 

8月22日には、醤油麹cookingも開催させて頂きました。

今回は直前の募集にも関わらずご参加くださった皆さま、素敵な方々で終始アットホームな雰囲気でお話も弾みました。

 

ニューヨークには、日本食の食材もレストランもあるので、日本の味には困りません。

でも、とにかく高いんです。

日本食レストランは日本で食べる2倍以上。

しかも、おいしいかどうかといわれると、、、

たまに美味しい日本食が食べたい、と思っても、そういった理由から私たち家族は、結局日本のレストランには数えるほどしか行けませんでした。

 

その代わり、おうちで美味しく食べる!

ことを心がけていました。

 

そんな心がけにつよーい味方が!

 

麹調味料たちです。

醤油麹に、塩麹に甘酒。

 

麹を調味料に加えるだけで、おうちでもレストランに負けない美味しさを手軽に取り入れられます。

 

今回は常温でも簡単にできる醤油麹の作り方を中心に、醤油麹を活用したメニューの数々をご紹介させて頂きました。

f:id:okinao5:20180904125846j:plain

こちらもおかげさまでご好評頂きました。

簡単なのに美味しい!と、皆さまに喜んで頂いたこと、とっても嬉しく思います。

 

また、デザートにはNaturaで一番人気のデザート、ココナッツオイルチョコレートをご紹介。

f:id:okinao5:20180904130221j:plain

こちらも、チョコみたい!早速ココナッツオイル使ってみます、とうれしいご感想を頂いております。

 

ニューヨークには美味しいチョコレートがあふれていますが、こちらも負けてないはず?!

からだにプラスな食材ばかりなので、罪悪感なくお召し上がりいただくことできます。

 

実は出張料理教室は、今回が初めてだったのですが、集客から場所や設備の提供、材料の買出し、子どもの面倒などなど全面的に師匠と師匠ファミリーにサポートいただきましたm(__)m

 

今回の開催に際して、ほんとにお世話になったこと、心からお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

そして、ご参加くださった皆様も、本当にありがとうございました!

今回のご縁を、大変うれしく思っております。

 

また機会ございましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。

 

 

以上、ニューヨーク開催レポでした。

 

ちなみに、娘は師匠のお子様と同級生でずっと一緒にゲームしたりトランプしたり、セントラルパーク動物園や、博物館へ行ったり、お買い物したり、ずいぶん楽しかったようです。

 

3年前に帰国してから、ニューヨークは遠いな~!しかも時差もあるしな~!と思うとなかなか気軽に行ける距離ではありませんでした。

 

でも、今回思い切って行ってみたことで、自分が想像以上におおげさに考えていたことを実感しました。

 

行ってみたら、そう大変でもなかった!

むしろ道中も楽しかった。

 

という経験を今回はさせてもらいました。

 

普段から、自分にはできないかも、とか、私には難しいだろうな~って思っていることって、不安な気持ちから自分でブレーキをかけているだけ。

実はやってみたら楽しいことってまだまだいっぱいあるはずって思いました。

 

そんなことを意識しながら、また9月からお客様と楽しい時間を過ごせたらと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

【お知らせ】

9月22日(土)開催の麹cooking、急遽キャンセルが出まして、2名様のお席が空いております。

お友達と参加したい!という方もぜひ、ご相談くださいませ。

 

開催内容は、 こちらのPDFをご覧ください。

 

【ご予約状況】

最短でご予約可能なお日にちは、

10月25日(木)

10月31日(水)

となっております。

 

11月もご予約も受け付けておりますので、お日にちご相談くださいませ。

なお、週末のご予約枠は、只今ご新規さまはストップさせて頂いておりますm(__)m

 

10月スタートのおうちおやつコースも、まだまだ募集中です!

okinao5.hatenadiary.jp

 

以上、奈良市内の官足法足つぼマッサージサロン&料理教室&各種ワークショップ提供のNaturaでした。

 

www.instagram.com