足もみでHappyになる!女性のための自宅サロン『Natura』

官足法による足全体のマッサージ(足もみ)と自家製玄米甘酒により、女性の健康をサポートする奈良市内の1日1組限定自宅サロン、2016.10.5 OPENです。

Naturaの料理教室について

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

9月に入って、涼しくなりましたね。

開放感たっぷりの夏が終わるのはさみしい気持ちもしますが、秋も楽しみ!

 

食欲の秋。

読書の秋。

スポーツの秋。

 

Naturaでは、新たな試みの「おうちおやつコース」が10月からスタートします。

私的なことですが、今年の秋は久しぶりにフルマラソンにも挑戦予定。

それに向けて身体もつくっていかねば。

 

本日は、ちょこっとサロンの紹介をさせてください。

 

Naturaは、官足法の足つぼマッサージのサロンなのですが、麹を使った料理教室やワークショップもやっています。

 

どんなお料理教室ですか?

料理が苦手ですが参加できますか?

 

といったご質問も頂くようになりましたので、本日はそのことについてご紹介させていただこうと思います。

 

Naturaのお料理&お菓子教室の特徴>

1.手順がシンプル&簡単

2.調味料に麹を使う。

3.なるべく身体にやさしいものを。

 

まず1番について。

Naturaのレシピは、手順がシンプル、そして簡単です。

なので初心者の方も大歓迎です。

 

料理教室といっても、基本デモンストレーションなので、私がお料理するのをメモを取りながら見て頂きます。

 

野菜をカットして頂いたり、作業して頂くことはほとんどないので、お料理に自信のない方もご安心ください(*^^*)

 

「簡単に美味しくできるから、家庭でも重宝しています!」

 

というご感想を、ありがたいことにたくさん頂いております。

 

お料理教室で皆様においしい!と喜んでいただくことも、もちろん私にとっても嬉しい瞬間なのですが、さらにさらに嬉しいことは、ご家庭でレシピをご活用いただくこと!

 

「家族が喜んでくれました!」

「友達が喜んでくれました!」

「簡単でおいしいので、何度も作っています!」

 

といった嬉しいご感想を頂いたり。

 

こちら↓は、お客様自身がお友達のおもてなしに、4月&5月の麹cookingの内容をそのままご活用くださいました(*^^*)

f:id:okinao5:20180910190629j:plain

美味しいHappyの輪が、皆様のご家庭やお友達にも広がっていくことが、私のこのうえない喜びでもあります。

 

 

そして、簡単で美味しいことは、お料理を作る側にも負担にならない!

 

毎日の献立を考えるのが大変、ということはよく話に出たりしますが、

それが簡単においしくできるレパートリーが増えたら、、、逆に楽しい!って感じてもらえるように。

 

女性は日々することがたくさんあって、毎日のご飯にそうそう時間はかけていられません。

なので、手軽に美味しくできる!というのは、日々のお料理作りにおいて欠かせないと思いますし、そういう日々の献立に加えて頂けるようなレシピを、Naturaのお料理教室ではご紹介していきたいな、と思っております。

 

続いて2番目の調味料について。

 

Naturaのお料理教室では、調味料に麹を使います。

 

麹から作った玄米甘酒、塩麹、醤油麹。

 

なるべくシンプルに、素材の味を生かしたお料理を心がけています。

 

麹は素材のうまみを引き出してくれるので、加える調味料は最低限でいい!

 

 乳製品や卵、お砂糖を全く使わないわけでもありませんが、麹調味料を中心に、なるべくからだにやさしく美味しいを心がけています。

 

麹調味料は、まさに、簡単に美味しくを実現するのに、なくてはならない存在です。

 

 

続いて3番目のなるべく身体にやさしい、について。

 

なるべく、というのがポイントで、徹底しておりません(^^;

身体にやさしいを、ゆる~く取り入れています。

卵も、乳製品も、きび砂糖も、おいしくするために使うことがあります。

 

完全なアレルギー除去食の料理教室ではないので、ご了承いただけたらと思います。

 

いくら身体によくても、おいしくないと続かない。

おいしくないのに、身体によいからと思って食べていることは、逆に体にとってストレスになります。

 

だから、Naturaのお料理は、何よりもまずは美味しいこと!

 

にこだわっています。

 

お客様からは、

 

こんなに美味しくて身体にも優しいなんて!

 

と嬉しいご感想を頂くこともあります(^^)/

 

美味しいって大切だな。

 

って、私自身も実感しているので、ここははずせないポイントです。

okinao5.hatenadiary.jp

 

 

もっというと、「からだにやさしい」ことを普段意識していない人にも、おいしいと思ってもらえるような。

物足りなさがないお料理や、お菓子作りが目標です。

 

 

あと、自分のレシピの幅を広げてくれたのが、ニューヨークでの生活でした。

 

ナッツやフルーツの使い方、斬新な組み合わせなどなど、お料理ってもっと自由で楽しくていいんだなって学ばせてもらった貴重な経験。

 

そんな海外生活で得た食のアイデアも、麹と組み合わさってNaturaのレシピとなっています。

 

こんな料理教室を開催しながら、足もみと食の相乗効果で、世の女性がよりHappyに!

 

ということをお手伝いさせて頂けたらと思っております。

 

こういったことに共感いただき、Naturaのお料理&お菓子にご興味持っていただけましたら、ぜひぜひご連絡お待ちしております(*^^*)

 

~ 9月&10月の麹cooking 1名さま募集中!~

9月22日(土)10:30~ 残席1名さま

10月17日(水)10:30~ 満席ありがとうございます

 

 詳細&お申込みは、 こちらのPDFをご覧ください。

 

 

【足もみ&各種ワークショップのご予約状況】

9月と10月のご予約枠はおかげさまでいっぱいとなっておりますm(__)m

 

只今、11月15日(木)以降の平日にて、ご予約受付中です。

(週末のご予約枠は、只今ご新規さまはストップさせて頂いております。)

 

10月スタートのおうちおやつコースも、まだまだ募集中です!

okinao5.hatenadiary.jp

 

以上、奈良市内の官足法足つぼマッサージサロン&料理教室&各種ワークショップ提供のNaturaでした。

 

www.instagram.com