足もみでHappyになる!女性のための自宅サロン『Natura』

官足法による足全体のマッサージ(足もみ)と自家製玄米甘酒により、女性の健康をサポートする奈良市内の1日1組限定自宅サロン、2016.10.5 OPENです。

【官足法】フルマラソンで効果発揮

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

2018年もあと約1か月ですね。

何かと忙しくなる季節。

毎日あっという間に過ぎていきますが、

日々を大切に、

丁寧に過ごしていきたいとあらためて思います。

 

先日、3年ぶりのフルマラソンに挑戦してきました。

f:id:okinao5:20181128194552j:plain

フルマラソンは、今回で8回目くらい。

 

前回3年前に走った那覇ラソンが、官足法を始めてからの初フルマラソンでした。

そのときも、かなり官足法の効果を実感したのですが、それから3年たった今回も再び実感!

 

これまで出場した8回の記録のうち、今回は3番目くらいに良いタイム。

ベストタイムと2番目のタイムは、20代でしたので、

40代になってから、ベストに近いタイムが出せるとは!

と、自分でも驚いています。

 

そして、なんといってもマラソン後の疲労感が全然違います。

むしろ官足法を知らなかった20代の頃の方が、疲労感が大きかったです。

 

今は、翌日こそ疲れはあるものの、足を引きずることもなく、

心地よい筋肉痛程度で終了。

 

前回も思いましたが、

官足法によって、過度な運動で発生した疲労物質を流せる体質になっていることが、非常に大きいと思います。

 

ランナーの人にもぜひ、官足法をおすすめしたいです!

 

それと、今回フルマラソンを走り終えた後、相当なデトックスを感じました。

今まで、出切らなかった老廃物が、過酷な状況を経て、出てきた感じ。

 

だからか、今回は終わった後から身体が軽いです。

 

3年前のマラソンのときとは違う、爽快感がありました。

 

デトックスも、やはり老廃物を出す力、排出力が問われるので、

自分ではこの力も少しずつアップしているのでは、と勝手に解釈しています(^^;

 

フルマラソン中は、ひたすら自分の身体と対話。

仕事もあるので無理はしないこと。

もし、難しかったら途中でリタイアすることも念頭に。

途中でやめたほうが良かったら、そのサインを出してくださいと身体にお願いしてのスタートでした。

 

走ってる最中も、どこか痛くないか?

足の軽さはどう?

などなど、たくさん身体と会話した気がします。

あとは、身体にありがとうもたくさん。

そして身体だけでなく、今回再び一緒に走ってくれた主人にも、

娘の面倒を見てくれている両親にも、

大会スタッフやボランティアの方々、沿道の皆様、

応援してくれているお客様にも、ありがとうを感じながら走りました。

  

普段は走らない未知の領域に、その時のコンディションの自分がどう対処できるか、どこまでできるかというのを知りたい、という半ば好奇心で走るフルマラソン

身体の声を聴きながら、大好きなジョギングを存分に楽しみぬくのが、私自身のマラソンの醍醐味だなと、

 

今回あらためて思いました。

正直これまでは、「しんどいのに、なぜ申し込んだんだろう。。」って毎回走りながら思っていたのですが(^^;

官足法と年齢を重ねたことで、少し余裕が出てきたかなとも思います。

 

それと、やはり根底にはジョギングが好きという想いがずっとあるから続けてきてるんだろうな。

 

好きを大切に。

身体も大切に。

 

また来年もどこかの大会に出場しようと思います(*^^*)

f:id:okinao5:20181128194639j:plain

ラソン後のメンテンナンスは念入りに。

 

お読み頂いてありがとうございました。

 

 

以下、ご予約状況です。

只今2019年3月中旬までのご予約枠がいっぱいとなっておりますm(__)m

 

ご予定くださっているお客様、お早目のご連絡をお待ちしております。

 

【2019年3月のご予約可能なお日にち】

12日(火)

13日(水)

14日(木)

18日(月)

19日(火)

20日(水)

 

※週末のご予約受付は只今ストップさせて頂いております。

※4月以降のご予約は私事で恐縮ですが、娘の学校行事予定およびクラス役員などが確定次第、受付開始とさせて頂く予定ですm(__)m

 

 

以上、奈良市内の官足法足つぼマッサージサロン&料理教室&各種ワークショップ提供のNaturaでした。

いつもありがとうございます。

 

okinao5.hatenadiary.jp

www.instagram.com