足もみサロン Natura

官足法による足もみと自家製玄米甘酒により、女性をhappy に。奈良市内の1日1組限定サロン。カラダの内側からも外側からもキレイ&ヘルシーをサポートします。

【官足法】自分の自然治癒力を信じる

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっかりブログがご無沙汰になっておりました。

既に2月。

立春も過ぎ、これから春に向けてゆっくり季節が進んでいく時期に入りましたね。

 

気温の変化が著しいこの頃ですが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

 

こちらは、年明けから菓子製造業許可のための改装工事が入ったり、

そのためにモノの整理や片付けをしたり、

これからやりたいことに向けての準備を進めたり、

1月~ご予約頂いているお客様との楽しいお時間を過ごさせて頂いたり、

とおかげさまで、元気に活動しております。

 

そして、無事に先日菓子製造業許可を取得することができました。

 

まだ、販売についてはこれから始まったばかりなのですが、

無事に許可がおりた瞬間は、感慨深いものがありました。

 

この一歩を踏み出せたことは、

携わって頂いた皆さま、

いつも応援してくださっている皆さまのおかげです。

本当にありがとうございます。

 

貴重な今を頂いたことに感謝しながら、

Naturaのお菓子で、皆さまによりHappyを感じて頂けますよう、

丁寧に心をこめて準備を進めていきたいと思っております。

 

そんな年明け以降を過ごしながら、

お客様との会話や、自分の体調と日々向き合う中で思ったこと。

 

「自分の自然治癒力を信じること。」

 

官足法も、足全体をマッサージにより刺激することで、

ご自身の持つ自然治癒力をアップしていきます。

 

でも、足もみだけしていたらOKかというと、

より効果を得るためには、食事も大切。

暴飲暴食はどんな健康法も、効果を台無しにしてしまいます。

 

他にもストレスコントロールや、睡眠など、

普段の生活スタイルが効果を左右することを知ることも大切。

 

でも、持病がある方や、不調がある方は、そういったことは普段から意識されていると思うんです。

 

それでも、なかなか改善しない、

今日は調子が悪い、

と不安になることもしばしば。

 

でも、そんな日々の症状や病気の症状って、身体を構成する細胞が生きようとしている証。

 

私たちにとっては辛い症状としてあらわれるのですが、

身体を構成する細胞からしたら、今の状態の身体で、よりよく生きるためにやってくれてることなんですね。

 

例えば風邪をひいて熱をだす。

これは、熱を出してウイルスをやっつけようとしてくれている証。

 

例えばアトピーの症状。

これは、身体にたまった毒素の出口がないから、皮膚から出そうとしている証。

 

このように、身体を構成する細胞たちは、なんとか生きようとして、身体には症状として出しながら生きてくれています。

 

だから、私たちにできることは、

その症状をサインとして受け取り、改善していくこと。

もっと身体の細胞が生きやすくなってくれるように、できることはやってみる。

 

あとは、自身の自然治癒力を信じて継続すること。

 

身体が心地よいと思うことを継続していると、ゆっくりですが身体は変化していってくれるはず。

 

よく、お客さんから、

「最近はいろんな健康法や情報がありすぎて、どれが良いのかわからなくなります。」

とお話頂くことがあります。

 

まさに、今はネットで何でも調べられるし、

いろんな健康法があって、真逆の情報などもあふれていますよね。

 

そんな中で、私が感じるどれが良いかを見極めるすべは、自分の身体に合っているかどうか。

 

合っているかどうかを判断するには、自分の身体の変化に敏感になるしかありません。

 

足もみで、足が軽くなった!

むくみがすっきり気がした気がする、

なども変化ですよね。

 

自分が楽しみながらできそうかどうか、

自分の身体に合っているかどうか、

自分の身体に聞くのが一番だと思います、

と私はお答えしているのですが、

皆さまはいかがでしょうか。

 

私自身も、持病のオンパレードで、官足法で良くなった症状もたくさんあるのですが、まだまだ改善したいことはいっぱいあります。

 

いろいろ試して、合うものは取り入れ、自分の自然治癒力を信じ、身体と対話しながら、継続するのみ。そして大事なのはそれらを楽しむこと!

 

自分が経験しているからこそ、お客様にお伝えできることがあるな、

と最近あらためて、実感しています。

 

 4月以降のご予約受付ですが、お問合せをたくさん頂いていてるにも関わらずなかなか受付スタートできずで申し訳ございません。 

もうすぐ、子どもの学校行事予定がわかると思うので、またお知らせさせて頂きますね。

 

それと、Naturaのおやつ販売スタイルについても、只今検討しております。

 

麹cookingも続けていきたい、

足もみも広めていきたい、

お菓子も販売したい、

と欲張りな私をいつも応援してくださり、ありがとうございます。

 

皆さまに、より楽しみながらHappy&Healthyを感じて頂けますよう、

ご自身に合うものが見つかりますよう、

Naturaに来てよかったと思って頂ける空間&時間を提供できるよう努めてまいりますね。

 

それでは、お読み頂いてありがとうございます。

 

雨模様の1日、皆さまもあたたかくしてお過ごしくださいませ。

f:id:okinao5:20190206094501j:plain

以上、奈良市内の官足法足つぼマッサージサロン&料理教室&各種ワークショップ提供のNaturaでした。

 

www.instagram.com