足もみサロン Natura

官足法による足もみと自家製玄米甘酒により、女性をhappy に。奈良市内の1日1組限定サロン。カラダの内側からも外側からもキレイ&ヘルシーをサポートします。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆の効能

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 本日は、小豆についてご紹介します。 れもん商店のオーナーさんに、小豆をお砂糖ではなく、レーズンやデーツで煮る方法を教えてもらってから、はまっています。 レーズンだと程よい酸味とほんのりした甘さになり…

官足法足もみとリフレクソロジー

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 本日は、官足法の足もみと、一般的なリフレクソロジーの違いについてご紹介します。 まず、リフレクソロジーについて。 リラクゼーションを目的とした足つぼマッサージなどで良く聞く言葉ですが、そもそもリフレ…

10月のご予約状況

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 来週のオープンに向けて、ウッドデッキや駐車スペースなどの外構工事が、今週末に終盤を迎える予定です。 ひとつひとつ丁寧に作って下さるハウ・ツゥ・ライブさんの外構工事が、いつの間にか日々の楽しみになって…

レッグウォーマー

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 本日はレッグウォーマーの話題を。 Naturaの足もみで使用するレッグウォーマーを、ずーっと探していました。 季節的に少し早いのもあり、なかなかピンとくるものがなく、いろいろお店をまわっていましたが、つい…

セルライト

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 本日はセルライトの話題について。 太ももやふくらはぎをねじると現れるお肌のボコボコ、セルライト。 最大の原因と言われているのが何かご存知でしょうか? 実は、血行不良が大きな原因なのだそうです。 あのボ…

有機ひよこ豆

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 本日も食の話題ですが(^^;、昨日れもん商店さんで購入させてもらったひよこ豆。 今日のランチは、そのひよこ豆を使ったスープと、ミートソースライスにしました。 スープは、ひよこ豆とさつまいもを茹でてブレン…

『れもん商店』さんへ

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 本日は、大阪の玉造にある食のセレクトショップ『れもん商店』さんへ行ってきました。 とーってもセンスあふれるお店に、オーガニック食品やオーナーさんが選び抜いたこだわりの食品がずらり。 アメリカンな雰囲…

米ぬかの使い方

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 台風の影響で、奈良も只今かなりの暴風雨です。 娘の学校もお休みになり、4連休中(^^; まだこれから近畿に最接近するようですね。 今回の台風、大きな被害が出ないことを願います。 さて、本日は米ぬかの話題を…

ツボと反射区の違い

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 本日は、ツボと反射区の違いについてご紹介します。 反射区という言葉を初めて聞く方もいらっしゃるかもしれませんが、実はツボと反射区は別物なんです。 簡単に言うと、ツボは足だけでなく、手や首、頭など全身…

グラノーラ

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 本日は、グラノーラの話題について。 オーツ麦、カボチャの種、くるみ、カシューナッツ、ココナッツファイン、レーズン入り、ガスオーブンの低温でじっくり焼いて作りました。 甘みにはお砂糖を使わず、はちみつ…

仲間入り

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 本日は、サロンのお部屋に新しく仲間入りしたものたちをご紹介。 やっと届いたカーテン。 それと、お祝いで頂いた観葉植物。 お部屋の雰囲気がぐっと変わりました。 観葉植物は、「ウンベラータ」という種類で、…

毛細血管

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 本日は、毛細血管についてご紹介します。 ↑これは木々の写真なんですけど(^^;、人の血管に似ていますよね。 血管の種類には、動脈、静脈、毛細血管があります。 動脈は、心臓から全身へ血液を届ける血管。 静脈は…

チアシード

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 本日は、チアシードという食品についてご紹介したいと思います。 NYのお友達が、この夏一時帰国されて、お土産に頂きました。 チアシードは、南米で作られている植物の種。 これがスーパーフードと呼ばれるくらい…

足湯桶

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 本日は足湯用の桶についてご紹介します。 野田琺瑯の洗い桶にしました☆ 野田琺瑯の取扱説明書よりの知識ですが、 琺瑯って、古代エジプトのツタンカーメンマスクが初期のものとされているそうです。 そんなに古い…

ガスオーブン

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 本日はガスオーブンの話題を。 アメリカ生活でガスオーブンを使ってから、すっかりガスオーブンの魅力にはまってしまい、新居では絶対ガスオーブンに!と思っていました。 実際使ってみて私が感じたガスオーブン…

あんしんごはん『あみかふぇ』さん

こんにちは。 ご訪問、ありがとうございます。 本日は、先日ランチに行ってきました、大和西大寺にある『あみかふぇ』さんをご紹介。 契約農家さんのオーガニックお野菜、調味料はすべて無添加、さらに手作り甘酒で作ったドレッシングというのが気になってお…

玄米甘酒ランチの内容

こんにちは。 ご訪問、ありがとうございます☆ 本日は、Naturaでサービスさせて頂くランチの内容例をちょこっとご紹介します。 ☆玄米甘酒とアボカド、小松菜、バナナ、キウイのグリーンスムージー ☆玄米甘酒と米粉のマフィン ☆フリルレタスと自家製グラノーラ…

足もみの驚くべき効果@体験記です。

こんにちは。 ご訪問、ありがとうございます☆ 今日は、私が体験した官足法の驚くべき効果のお話を。 私自身の経験は、コチラのホームページのプロフィールに記載させて頂いてるのですが、もう一つ掲載していないことがあります。(#^^#) それは、マラソンでの…

玄米甘酒ワークショップ

こんにちは。 奈良では、今日も朝からスコールのような雨と雷でした。 今は雨も止んで、晴れ間も。 最近、突然のどしゃぶり雨が多いですね。 さて、本日は甘酒ワークショップのお知らせを。 お友達から、甘酒ワークショップの開催についてお問合せ頂くことが…

足もみグッズ

こんにちは。 9月に入り、朝晩涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。 少し涼しくなると、夏の疲れが出やすいと言われますが、そんな疲れも足もみで回復! 今日は、足もみで使用するグッズの紹介です。 最初は1つだったのですが、次第に増えてい…

足もみの副作用は?

こんにちは。 昨日から娘の学校給食が始まり、解放感たっぷりの私は、いろいろお店めぐりを開始しました(^^; シンプルでリラックスできるカフェのような空間作りを目指して。。。 少しずつ試行錯誤しながら揃えていこうと思っています。 本日は、副作用につ…

足もみ体験@モニタ様の声。

こんにちは。 9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。 今日は、足もみのモニタを受けて頂いた方の体験記をご紹介します! 実は、6月~7月にかけて、足もみモニタとしてお友達に協力して頂きました。 期間をあけて、お1人2回ずつ受けて頂き、…

シンプルお料理。

先日、北海道出身のお友達が、北の大地で育った貴重なお野菜をたっぷり送ってくれました。 素材がいいものって、なるべくシンプルに食べたい。 調理も簡単なので(#^^#) お茄子はココナッツオイルでソテーして、カボチャといんげんは蒸しました。 胡桃をトッ…

自家製玄米甘酒。

こんにちは。 今日から娘の学校がスタート。 転校初日だったのですが、早速お友達もできたようで、少しホッとしています。 さて、本日は玄米甘酒について。 Naturaでは、足もみのあとに、自家製の玄米甘酒をサービスさせて頂いてます。 玄米甘酒って何?? …