読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足もみでHappyになる!女性のための自宅サロン『Natura』

官足法による足全体のマッサージ(足もみ)と自家製玄米甘酒により、女性の健康をサポートする奈良市内の自宅サロン、2016.10.5 OPENです。

『人間は、足から死んでいく』

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

『人間は、足から死んでいく』

 

この言葉、お正月のテレビ番組を見て知ったのですが、ご長寿の双子姉妹、きんさんぎんさんの名言の1つだったそうです。

 

きんさんは90歳台で自力で歩けなくなり、1~10まで数えられない、あいうえおも言えないといった認知症も患っていたそうなのですが、ぎんさんは自力で歩くことができ、病気一つなく元気。

 

そのぎんさんの口癖が、

『人間は、足から死んでいく』

 

という言葉だったそうです。

 

そんなぎんさんの姿を見て、きんさんが「ぎんのように歩きたいから足を鍛える!」と90歳台後半から、足のふくらはぎを鍛える運動と、足裏からふくらはぎにかけて毎日足マッサージを始めたのだそう。

 

その甲斐あって、きんさんは自力で歩けるようになったのだそうです!

 

それと同時に認知症がみごとに回復。

ぎんさんとの冗談を交えた楽しい会話ができるようになったそう。

 

足を鍛えること、足の血流を改善したことで、全身の血流が良くなり、脳への血流も増えた結果なのだそうです。

 

ちなみに、きんさんとぎんさん、お亡くなりになられた時期は異なりますが、お二人とも「もうちょっと寝たいから寝てくる」「ちょっと疲れたから休んでくる」と言って、そのまま。

 

寝たきりになることも、認知症になることもなく、まさにピンピンコロリな最後だったそう。

 

『人間は足から死んでいく』

f:id:okinao5:20170117111859j:plain

説得力のある言葉だなと、この話を年明け早々に知って、ますます足の大切さを確信しました。

 

今年もたくさんの方々に実感していただけたらな、と思っております。

 

官足法の各種コース、ワークショップのご予約、承り中です。

Menu一覧はコチラ。(PDFファイルが開きます)

 

お問合せ&ご予約は、Naturaホームページよりお願いいたします☆

 

インスタグラム、始めました。

www.instagram.com

 

okinao5.hatenadiary.jp