足もみでHappyになる!女性のための自宅サロン『Natura』

官足法による足全体のマッサージ(足もみ)と自家製玄米甘酒により、女性の健康をサポートする奈良市内の1日1組限定自宅サロン、2016.10.5 OPENです。

【官足法】心のほぐし方

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっかり秋の空気になりましたね。

雨が多い9月ですが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

 

お越しいただくお客さまの中には、やはり季節の変わり目でしんどいとおっしゃっている方が多い気がします。

 

今年の夏は相当に暑かったので、お疲れ具合も深いかもしれません。

それと、胃腸が弱っている方が多い気がします。

 

夏は胃腸が弱りやすい季節でもあります。

そのまま疲れを引きずって食欲の秋に突入しますと、胃腸が疲れたまま年末年始を迎えることに。

 

ぜひ、今のうちに足もみで胃腸の回復を!

胃腸のゾーンは、ちょうど土踏まずのあたりです。

 

さてさて、本日は心のほぐし方について。

 

身内のことで恥ずかしくもありますが、マッサージの偉大なるパワーについてお伝えしたく、ご紹介します。

 

実は、私の父親が逆流性食道炎で、症状が辛いときは性格が変わった?というくらい厳しい表情になります。

 

足もみも勧めていますが、残念ながらそこまで信じていない様子。。。

 

私は元気になってほしいので、実家へ足もみに行ったりするのですが、父は

 

「痛いのは嫌だ。」

「ちょっとでいい。」

「足をあまり上げられない。」

 

などと、いろいろ文句を言いだします。

 

私は聞かないふりをして、マッサージを始めます(笑)

 

もちろん、痛くはせず、棒も使わず、素手で。

 

やさしくマッサージしていくと、最初は無言だった父が、だんだん症状についてや日々食べられる物などいろいろ語りだします。

 

終わったあとは、気持ちよかったと感想を言ってくれます。

 

そして、翌日母に聞くと、マッサージの後は少し症状が楽になったと言っていたそうです(*^^*)

 

決して痛くはしていないので、官足法による効果は少ないはず、と私は思っています(笑)

 

でも絶対いえること、私も信じていることは、誰もが持っている人の手のパワー。

これに触れると、心まで不思議とほぐれるんですよね。

 

病気のつらい症状で、心がこりかたまってしまっているとき。

素手でマッサージすることで、ほぐれていくものがあると思っています。

 

家族であれば、なおさら手から伝わる愛情というものがあるはず。

 

実際、子どもとのスキンシップが子どもの様々な成長を促し、愛情ホルモンををアップさせるという話は有名ですよね。

 

官足法の足もみも、子どもにはもちろんメリットがたくさん。

詳しくはこちら↓をご覧ください。

okinao5.hatenadiary.jp

 

ということで、子どもだけじゃない。

誰もが持つ手のパワーで、心をほぐすことって、可能!

 

実際、Naturaのお客様でも同じようなことが。

 

あまり信じていらっしゃらないといったら失礼ですが、

旦那さまやお父様をお連れ頂いた際、このようなことが良くあります(^^;

 

警戒されているな、と感じた場合は、いきなり痛くはしません(^^;

お話を伺いながら、様子をうかがいながら徐々に力を入れております。

 

そして、やはり足に触れていくと、次第にいろいろお話してくださるようになります。

 

男性は、ストレス社会で長年お仕事されている方が多いためか、交感神経優位な方が多いです。

 

気付かないうちに、心にもコリができてしまっているので、少しでもほぐれる機会があればな、と思っています。

 

奥さまが、旦那さまの足をさするだけでも絶大な効果があると思いますので(^^;、ぜひ、ご家庭でも官足法を取り入れられてみてくださいね。

f:id:okinao5:20180926162238j:plain

 

 

【足もみ&各種ワークショップのご予約状況】

※10月&11月のご予約枠はいっぱいとなっております。

※週末は、2019年1月末までご予約がいっぱいの状況です。只今、週末のご予約受付はストップさせて頂いておりますm(__)m

※年内のご予約枠が少なくなっております。ご予定下さっている方、お早目のご連絡をお待ちしております。

なお、1月以降の平日ご予約につきましては、11月1日より受付開始とさせて頂きますので、ご了承くださいませm(__)m

 

<年内のご予約可能なお日にち>

11/19(月)

11/20(火)

11/21(水)

11/22(木)

11/26(月)

11/27(火)

12/17(月)~12/20(木)

 

【おうちおやつコースの空き状況】

Step1 葛プリン&りんごのスクエアケーキ

10/10(水) 残席2名さま

10/13(土) 残席1名さま

 

Step2 グルテンフリークッキー

11/7(水) 残席2名さま

11/10(土) 残席1名さま

 

Step3 簡単タルト&シュークリーム

12/5(水) 残席1名さま

12/8(土) 残席2名さま

 

内容の詳細は、以下をご覧くださいませ。

okinao5.hatenadiary.jp

 

以上、奈良市内の官足法足つぼマッサージサロン&料理教室&各種ワークショップ提供のNaturaでした。

 

www.instagram.com