読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足もみでHappyになる!女性のための自宅サロン『Natura』

官足法による足全体のマッサージ(足もみ)と自家製玄米甘酒により、女性の健康をサポートする奈良市内の1日1組限定自宅サロン、2016.10.5 OPENです。

身体を労わる一杯の薬膳茶

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

最近、毎日2~3杯飲むコーヒーのうちの1杯を、薬膳茶にしています。

f:id:okinao5:20170310174111j:plain

ジャスミンやよもぎのお茶をベースに、陳皮ややまのいも、サンザシ、クコの実を入れたお茶が最近の定番。

 

薬膳の食材など、どこで買えばいいかな~と思っていたものたちは、以前玄米甘酒ワークショップを開催させて頂いた、すいれん薬局さまで。身近に購入できるのがありがたいです。

 

近頃ちょっと唇が荒れて、東洋医学的には唇が荒れるのは胃腸の不調が関連しているそう。

 

脾の働きを良くするサンザシに、気の巡りを良くする陳皮(みかんの皮)、それにやまのいもとクコの実の組み合わせは滋養強壮、体力アップのコンビなんだそうです。

 

薬膳茶って難しそうなイメージがありましたが、自分の好きなお茶をベースに、効能を見て今気になるものを組み合わせ、ティーバッグに入れてマグカップにお湯を注ぐだけ。

 

今の自分の体調や季節にあったモノを組み合わせて、簡単にお茶として取り入れられるのがいいですよね。

これを飲んだら身体が元気に~という気持ちも込めて。

 

実際すぐに効くものではありませんが、やはり毎日楽しみながら取り入れていくことで自然と継続できることが大切。

 

何より、今の自分の身体の声に耳を傾ける時間になっている気がします(#^^#)

 

薬膳茶、気になる方はすいれん薬局さまにてセミナーが開催されます!

薬膳茶教室 4月19日(水)10:30~12:00

申し込み受付中だそうです。

詳しくは、直接すいれん薬局さまへお問合せくださいませ(^^)/

 

 

官足法の各種コース、ワークショップのご予約、承り中です。

Menu一覧はコチラ。(PDFファイルが開きます)

 

お問合せ&ご予約は、Naturaホームページよりお願いいたします☆

 

okinao5.hatenadiary.jp

 

okinao5.hatenadiary.jp